「自分の家の外壁塗装工事なのに、どうして近隣へ挨拶をするのか」、そのような疑問を思う方は少なくありません。確かに、自分の家の外壁塗装工事であって近隣の方の家を工事するわけではありませんから、そう考えてしまいがちです。しかし外壁塗装工事を行うと、塗料の臭いが出る、粉塵が舞う、工事の騒音が発生する、業者が出入りするなどの状況が生まれます。そのような状況下で、仮に自分が近隣の方の立場になったとしましょう。そんな時、近隣の方から一切挨拶がなく工事が始まればあまり良い気持ちはしないのではないでしょうか。つまり挨拶というのは、近隣トラブルを回避するために必要なことなのです。そういったトラブルを避けるためにも外壁塗装工事を行う際には、しっかり挨拶回りを行うことをおすすめします。

挨拶をする際には…
 
 外壁塗装工事を行うという挨拶をする際には、「工事期間」と「1日の工事時間」の2つを確実に伝えましょう。この2つを確実に伝えることで近隣の方も工事に対する心構え(例えば、洗濯物を干す時間を考えるなど)がしやすくなります。
 この時、業者名やその連絡先、施工内容も伝えると、近隣の方により安心感を与えることができます。挨拶のタイミングは施工開始日の1週間程度前を心がけましょう。
もし近隣の方がご在宅でなくても、何度か足を運ぶようにして顔を合わせて挨拶はするようにしましょう。
 しかしどうしても挨拶回りで近隣の方に会えない場合は、ポストに工事期間と1日の工事時間、そして「ご迷惑をおかけします」という言葉を記載した手紙を入れておくようにしましょう。挨拶を行うだけで外壁塗装工事はトラブルが起きることなく進めることができますので、挨拶はしっかり行うことをおすすめします。