夢のマイホームを手に入れて毎日快適に過ごしている方は多くいらっしゃると思います。
私たちにとって大切なマイホームはいつまでも長持ちさせたいものです。こちらでは、私たちの資産となる大切な家について紹介しています。
家の寿命を知ろう

 マイホームを手に入れたら、多くの方ができるだけ長持ちさせたいと考えます。特に内装にこだわった家なら、いつまでもマイホームで快適な生活を過ごしたいと思うのではないでしょうか。しかし、日本の家は海外の家とは違い、寿命が短いといわれているのです。
例えば、先進国5カ国の住宅寿命年数を見てみると、日本の住宅が27年なのに対し、アメリカは103年、イギリスが141年、フランスが86年、ドイツが79年となっています。圧倒的に他の国よりも日本の住宅の寿命が短いことが分かります。



日本の家はなぜ寿命が短いのか?

 日本の家が短命になってしまった理由はいくつかあります。まず考えられるのは、日本の住宅の多くが戦争後に建てられたものだということです。当時の人は家を建てる際、子供や孫に受け継ごうという発想がなく、自分たちの代だけの住宅を建てるという価値観で家を建てていました。そのため、耐久年数の低い住宅が増えて住宅の寿命が短くなってしまったのです。
また、家への愛着の低下も原因の1つといえます。 逆に海外の家は寿命が長いですが、その理由としては単に長持ちするだけではなく、きちんとメンテナンスを行っているからこそ長持ちさせることができるのです。海外の家は長く持たせるために外壁を塗装して、自分好みにリフォームしているのです。





家の寿命をのばす為に
 家を長持ちさせるコツとしては、外壁塗装や屋根塗装、リフォームをする方法もあります。屋根なども定期的に塗装をすることで家の景観を保つことができますし、いつまでも機能的に使うことができるのです。うまくリフォームや外壁塗装などをして、資産となる大切な家を守っていきましょう。