私の地元:堺市東区の白鷺校区には、12年前より私たちが設立・運営しているレッドキャップ≠ニ言う名のおやじの会があります。年3回(学期毎)の自主企画で、校庭キャンプファイヤーや、雪山登山、農業体験などのイベント行うと共に、毎週日曜日には校区内の安全パトロールを行っています。
 草創期のメンバーMさんのご子息は大学3回生(私の長男と同学年)は芸術系大学でデザイン、企画を学んでいますが先日、お父さんと同伴で弊社に来られました。要約すれば以下の通り、ご子息は子どもの頃からコミュニティが密接した白鷺校区で育ち、子ども会や、レッドキャップのイベントなどを楽しみながら育った。大学でデザイン、企画を学んでみて自分が育った環境がいかに貴重かを認識した。大学の課題で地域イベントを地元で行うと共に、ライフワークとして地元で地域貢献したいと考えている、と言うものでした。
 私からは来月行われるのじりdeマルシェ≠310商友会でのボランティア、年明けのレッドキャップの雪山登山の随行を勧めました。長年、地元で地域で活動する私にとって、地域で育った子どもが青年となり、地域への恩返しを希望しているのは嬉しい限りです。
今日は同じ学科のT君と再度来られ、地元でのイベント開催の可能性について、相談しました。



堺市北区でカーポート屋根の取付