自宅は周りから干渉されずに自由な時間を過ごすことができる空間です。特に自分の部屋にはこだわりを持っている方も多いでしょう。好きな色、好きな香り、好きな置物など趣味を楽しむこともできます。しかし、そんな空間も月日が経てば劣化して修繕が必要になります。一番多い修繕理由が雨漏りです。屋根や外壁は日光が直接当たるので劣化が激しい部分でもあり、その部分から水が侵入してくるのです。ここからは外壁塗装と雨漏りの関係について紹介します。




気づきにくい屋根の劣化
 普段から目の届く壁の劣化に気づくことはあるかもしれませんが、住宅の屋根は登らなければ劣化に気づくことはできません。
まずは一番劣化しやすい部分が屋根だと把握しておくことが大切です。万が一雨漏りが発生しはじめると水滴が垂れてこなくとも、天井部分が変色している場合があります。日頃から注意してすぐに業者に相談することをおすすめします。
今では様々な種類の塗料があり、劣化が少なければ大工事をせずに屋根塗装だけで修理することが可能なのです。


外壁からも水が侵入

 外壁塗装と雨漏りは関係があるのか疑問に思う方もいるでしょう。それは雨漏りが屋根の劣化が原因で発生していると決めつけているからです。例えば普段雨降りの日には雨漏りしないのに、台風など風が強く横なぐりの雨の日に雨漏りが発生するとしたら原因はどこにあると考えますか。屋根が原因なら両日雨漏りが発生するはずなのです。そのような状態の場合は屋根ではなく壁に劣化がある可能性が高いのです。当社では外壁塗装の際も雨漏りのことまで注意を払いながら丁寧に仕上げます。



シロアリ防止にも
 上述したように外壁塗装や屋根塗装が内部に水の侵入を防ぐサポートをしてくれるのです。木材を多く使用している住宅は特に注意が必要なのです。ご存知だとは思いますが木材の大敵でもあるシロアリの存在です。深刻なシロアリ被害の場合はリフォーム工事や外壁塗装だけで済まなくなってしまう場合があります。大切な住宅を守るために定期的にメンテナンスを依頼するのもおすすめです。
住宅を守るサポートをしてくれる外壁塗装のメリットは他にも沢山あります。